Mのブログ(仮)

生まれる時代をちょっと間違えたかもしれないアイドルオタクの人生

『Respect for ribbon & Qlair(二回目)』に行ってきたよ

こんばんは。Mです。
ハコイリ♡ムスメ平日定期公演「Respect fot ribbon & Qlair」に参加してきました。
とても素晴らしい公演だったので出来るだけ記憶が鮮明なうちにブログを書き残しておきます。

6/5 ハコイリ♡ムスメ平日定期公演「Respect fot ribbon & Qlair
はじめて来た時に「これがアイドルの劇場というものか……」と新鮮だった
AKIBAカルチャーズ劇場にもすっかり通い慣れてしまいましたね。びっくり。
今回は後方で見ていましたが、乙女塾のDJイベントやツイッターなどで知り合った乙女塾ファンの方々がちょくちょくいらっしゃってました。

 

f:id:m_90a:20170607214939j:plain
毎回楽しみにしているカバーCDですが今回は「泣かないでエンジェル」。わたしも大好きな歌です。
今回のジャケ写はこの曲が収録されていたアルバム「CITRON」、もしくはパロりやすいベスト「Palette」あたりかなと予想していましたが
結果!「眩しくて」でした!オタクの予想の斜め上をいく、ここの運営さんが好きです。
四月に加入した四期メンバーの笑顔が眩しい一枚です。
撮影中は塩野虹ちゃんがめっちゃ面白くて、二人は爆笑だったらしい。
当の虹ちゃんは「フランスパンを自然に持つのが難しかった」とのこと。
虹ちゃんはこのパンを1万円で売りつけてくるらしい。


ribbonの『あのコによろしく』より公演はスタート。
衣装は真っ白な夏の衣装。
多分前にもどこかで書いたと思うけど、この衣装はほんとシンプルな分、着ているアイドルたちの可愛らしさが引き立ちます。
この衣装を着用の虹ちゃん、寺島和花ちゃんを見るのは初めてでしたが(着用は初?)二人とも普段より大人びて見えました。
特に虹ちゃんは長い髪を下ろしていて、ダイナミックなダンスで舞う髪が美しくきれいだった。

 

神岡実希ちゃん卒業後、初の定期公演。
今まで実希ちゃんが行っていたRespect forシリーズの説明は姫月ちゃんが引き継いでいた。
いつも通り星里奈ちゃんがribbonQlairについて説明し、公演は進行する。

 

f:id:m_90a:20170607215028j:plain

 

f:id:m_90a:20170607215014j:plain


続いて、冬と夏の歌を続けて、ということで『夢見るヴァイオリン』『SUMMER LOVER大作戦』
『夢見るヴァイオリン』のイントロのヴァイオリンは有名なヴァイオリニストのなんとかさんが弾いているらしい。
知らなかったし気にしたこともなかった。
Qlairに関することでも知らないことがまだまだ無限にあるし、それをこんなに若いアイドルからの説明で知ると言うのもなんとも面白い社会の構図ね。
確か阿部かれんちゃんがやってた、イントロのヴァイオリンを弾く振りは里奈ちゃんが。
もう夏が近いけれど、冬の優雅なひととき。

『SUMMER LOVER大作戦』は三期も四期も初めてで、わたしも見るのは初めてでした。
この曲を歌っていた当時のメンバーがこの日はぽにょさんしかいない。
サビはギターを弾くようなはつらつとした振り付け。
この曲を歌っていた頃のQlairの年齢よりも、彼女らは若いこともあり、元気いっぱいなステージを作り上げる。
Qlairはこういう歌も控えめというかどこか上品さを残して弾けきってないイメージだったので
Qlairの曲でもこんなに盛り上がれるんだなー」という印象でした。
最後の「この恋 必ず手に入れるわ」の吉田万葉ちゃんがよかった。
彼女はオバカキャラ・不思議キャラみたいなのが定着していますが、歌もダンスも本当にポテンシャルが高い!

そしてお馴染みの「ぽにょ先生のプレイバック80's & 90's」のコーナー。
すごく些細なことなんだけど、スクリーンに表示されるコーナーのロゴや背景がレトロでいいなとずっと思っていました。
今回は1992年。平成4年。
就職氷河期セーラームーン連載開始、MDが登場などといった出来事が。
MDを知らないメンバーも多い。
MDというとわたしの中では中学生の時に流行ったイメージだったんだけど、この時期からあったのね。
ぽにょさん「今はレコードを出してるアイドルさんも多いからハコムスも今度MDで出す?(笑)」
それもそれで楽しそうね。8cmCDでもお願いしたい。

里奈ちゃんの「ぽにょ先生、もうお分かりかと思いますが今日も再現見れるんですか?」ということで
今回は当時流行ったという「ずっとあなたが好きだった」というドラマ。マザコンの男の話らしい。
今までぽにょさんと実希ちゃんが名シーンの再現を行っていましたが、なんと!実希ちゃんの公認は里奈ちゃん!
「え~!無理ですっ!無理ですよ~!」と言いながら、スイッチの切り替えがすごい。里奈ちゃんは母親役を熱演。
ザコン役のぽにょさんを中3とは思えぬ包容力で包み込みました。
里奈ちゃんはめちゃくちゃ恥ずかしがっていましたが新たな一面を見られたような気がするので次回も楽しみにしています。

続いて、失恋曲を三曲。
この三曲わたしの大好きなやつです~~~~~!!
『お引っ越し』はぽにょさん、そして新しく万葉ちゃん・姫月ちゃんのユニット。
姫月ちゃんが最近顔付が変わって、すごくしっかりしているなという印象です。
加入当時「お引っ越しはわたしには踊れないと思っていた」らしいのですが、そんな不安は垣間見えなかった。
アイドルの変化に対して『成長』という言葉を使うのは、なんていうか上から目線で見ているような気がするので
あまり良い表現ではないのかもしれませんが、この年頃の女の子の変化は凄まじいなと思う。

続いて『パジャマでドライブ』。前回からの里奈ちゃんに加え、ぽにょさん・万葉ちゃん。
この歌ほんとうに大好きなんですけど、この日めっっっちゃくちゃよかったです。MVPです。
歌唱に安定感があってハモリもめちゃくちゃきれいでした。
「まるでそこにQlairがいる」という完コピ的な良さとは別物で、新たなパジャマでドライブの世界が作られていた。
わたしの大好きなQlairの歌をこんなに素敵に歌ってくれる女の子たちがいるんだなと思うとなんだかすごくじーんときました。
ほんとうにすごく素敵でした。

そして今回CDにもなった『泣かないでエンジェル』
まず思ったのはCDを制作にあたってオケが新しくなってるね〜〜〜!!
多分今までのはJOYのカラオケの音源だと思うんだよね?違うかな?
泣かないでエンジェルは劇団ハコムスの失恋回みたいなときに
『レモネード・キッス』組と『夏に急かされて』組が失恋したあとにアンサーソング的な役割で歌われたのが最初だそうです。
この歌を初めてハコムスが歌ってるのを聴いたのが、昨年の8月末の定期公演、まさに「♪もうすぐ夏が終わる〜」の時期でした。
そのとき「あーーーハコムスのQlair生で聴くの初めてだ」と期待と不安が入り交じった気持だったのを思い出すね。
虹ちゃんの甘いボイスが良いスパイスになっている。
透明感のあるきれいな空気感を作り上げていた。

『Be My Diamond』が名曲なのは多分誰もがご存知だと思うけれどこの歌う姿が本当に好き。
失恋曲ではあるけれど、その中に揺るぎない強さを感じる。
「嫌いになる前 振られてよかった」っていうのが本心なのか強がりなのかわからないけれど、ribbonの歌ってこういうとこあるよね。
『さよならが終わるまで』の「あなたを愛した わたしが好きだから〜♪」みたいに、失恋してるんだけど強い感じ。
その分Qlairの歌は振られたらパジャマでドライブしたり引っ越したりするけど。
前回聴いたときに比べるとメンバーも歌割りも変わっていてまた新鮮に聴こえる。
「♪窓の向こうで明日がパレード始めてる」では、センターのぽにょさんが指差す方向を全員が見つめるけれど
虹ちゃんの顔と目がものすごくキラキラ輝いていて、窓の外になにを見つけたのか気になるところ。
今のメンバーで再レコーディングしてほしいな!

ラストは先日の宝くじライブでファンの方がリクエストした『眩しくて』
まだ振りはついてないとのことだけど、またこの歌が聴けてとても嬉しかった!!
歌詞の間違いなど気になる点は少しあったけれど、ハコムスの作るQlairのハーモニーが徐々に完成し始めている。
あわよくばまた歌ってほしいなと思っています!

ribbonは持ち曲が三曲なので全部やるのかと思ったら『ゆっくりと好き』をやらなくて意外だった。
ribbon2曲・Qlair6曲という割合になってQlair好きとしては嬉しいけど、わたしはribbonも大好きなので
ribbonのカバーももっと増えると楽しいなと思う。
わたしは『避暑地の風』を歌ってほしいです!

ribbonQlairは他グループに比べて大人っぽい曲が多い分、
メンバーの入れ替えがあり、比較的年齢層の若い今のハコムスには挑戦的な公演だったとぽにょさんも言っていた。
歌唱やパフォーマンス面ではぽにょさんが後輩たちを引っ張っていっている感がひしひしと伝わってきて、
三期・四期メンバーもそれに負けじとついてきている感じがした。
今回の公演も大変すばらしかったとわたしは思っています。

 

f:id:m_90a:20170607215101j:plain

f:id:m_90a:20170607215123j:plain


毎回公演とともに楽しみにしている昭和アイドルアーカイブスさんによるグッズ展示ですが、
今回Qlairのグッズで少し昭和アイドルアーカイブスさんのお手伝いさせていただきました。
展示していたグッズは自分で買ったものだけでなく、一部は当時Qlairのファンだった方々からいただいたものです。
わたしのコレクションは自分だけの力では完成していません。その節は本当にありがとうございました。


ご本人たちや、ハコムスファンの方々にQlairのグッズを見ていただけて嬉しかったです。
はじめてオタクとして人の役に立てた気がします。

 


『泣かないでエンジェル』のCDは、オケがオリジナルより若干シンプルというか控えめかな?
その分歌で勝負にきてる感じがします。
Qlairが3人で歌っている曲を倍以上の人数で歌うことによって新たな可能性が生まれていて面白い。
メインパート三人のハモリの後ろに更にコーラスが入っている??よね?
虹ちゃんの「守ってよ」のソロパートからの「私の胸の森に〜♪」のハモリがめっちゃいい。 
虹ちゃんの歌声はほんと耳から離れなくてかわいらしくて好き。
間奏の「ラララララララ♪」のとこも本人たちでコーラスを入れているのがまた新しく感じる。
この曲はシングルの表題曲でもカップリングでもなくアルバム収録曲なので、
リリースから25年経って、生まれ変わってまたこうして日の目を浴びたんだなーと思うと感慨深いです。

Respect for xxxシリーズ、今となっては本当に大好きなシリーズで、
今回またribbon&Qlairをやると知った日から、この公演を誰よりも楽しみにしていた自信がある。
またRespect for ribbon & Qlairが見られてすごい嬉しかったです。
次回のチェキッ娘でこのシリーズが終わるのが寂しいなーと思います。

 

自分とアイドルを繋いでいたものがCDとかレコードとかビデオだけだったから
こうして生のアイドルを見るようになってほんとうに楽しい。
ハコムスのことを好きになってよかったなーーーー。

 

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives