Mのブログ(仮)

生まれる時代をちょっと間違えたかもしれないアイドルオタクの人生

ハコムスのバスツアーに参加してきた話

こんばんは。Mです。


「ハコイリ♡ムスメ 秋のバスツアーin鴨川シーワールド」に参加してきて、これはブログにして記録しておかないとあかんやつやと思ったので久しぶりに書きます。


ハコムスのバスツアーが開催されるのは今回で4回目(泊まりでは2回目)で、わたしがファンになってからははじめてのバスツアーでした。

一泊二日で約5万円。わたしとしてはポンッと出せる金額じゃなから、参加は見送るつもりでしたが受験につきお休み中の阿部かれんさんが参加されるとのことで死ぬほど悩んで思い切って参加を決意しました。


先に言っておきますが、約5万円払った価値がありました。めちゃくちゃ楽しかったです。


10月21日、11時に東京駅から歩いてちょっとの鍛冶橋駐車場に集合。

天気は生憎の雨というか台風が接近中。本当はぱーっと晴れた日にいきたかったけど、延期・中止にならないだけよかった。

案内とともに事前に名札が届いており、そこに番号が記載されていて、今回のツアーはその番号に従って行動をする形式。

過去のツアーでは座席やグループ決めは抽選が多かったようですが、今回は全て決められていました。

一日目のバスの座席は5列目。最前列にメンバー、2列目にスタッフさんが座るのでオタク席の中で3列目。

参加者全員が揃うとメンバーが乗車する。今回参加者は74名でバスは2台。

わたしは2号車で、まず阿部かれんさん・吉田万葉さん・井上姫月さん・寺島和花さんが乗車。

「わたしたちハコイリ♡ムスメです」の挨拶と自己紹介からスタートし、しおりが配られる。

「メンバーへの質問」と「運営に対する要望・意見・愚痴」を書く用紙が挟まれていて、これは後ほど回収される。

私服チェックではそれぞれ今日のファッションポイントを。

万葉ちゃんはピンクのもこもこがポイントで、さらに髪にももこもこを付けていたそうだけど、「幼すぎる」とのことでスタッフさんに外させられたらしい(が、結局途中から着用)

スケジュール確認を含めて、しおりの自作のページを解説。

しおりは事務的な物ではなく、表紙から裏表紙まで1ページずつメンバーが手書き。記念に残って嬉しい代物。

その後はおやつチェックでそれぞれ持ってきたおやつをチェックしていました。

姫月ちゃんはベビースターラーメンのいろんな味を持ってきていた。

「それめっちゃ美味いやつ!!」という姫月ちゃん・和花ちゃんのテンションを見ているとほんと普通の学生って感じで見ていて微笑ましかった。


サービスエリア、海ほたるで休憩。はじめてきたけどなんかおもしろいところだった。

ちなみにバスツアー中は基本的にいつでもメンバーに話しかけてもOK。

メンバーはサービスエリアを自由にうろうろしていて、ファンがそれに群がる感じだった。

メンバーはそれぞれソフトクリームを買ったりスタバに並んだりしていて、最初は遠くから眺めていたのですが、お知り合いの方に「行ってきな」と背中を押されかれんさんのもとへ。

今回の目標は「かれんさんに5万円分がっつく」、だったのですが、なかなか話しかけられないわたしはご本人に「バスツアーでかれんに5万円分がっつくんでしょ?」と言われてしまった。

なんかもうこの時点でもう成仏してもいいかなと思った。

近くで見るかれんさんは、ハロウィンが近いので三つ編みのところにコウモリのヘアアクセをつけていた。大人っぽいセクシーなファッションなのに、遊び心もあってかわいい。そのコウモリになりたい。


再びバスに乗り、パーソナルクイズが行われる。

合唱コンクールで歌った曲は?」「最近克服した食べ物は?」など、ググっても正解が出てこない、メンバーがそれぞれ自分に関するクイズを出題し、正解者は2ショットチェキ券がもらえる。

ツアー中に2ショが撮れる機会はここしかないので、狙いにいきたいところ。

手を挙げた参加者から回答者を選ぶとき「はい、○○さん」と名指しなのがすごい。

なかなか当てることが出来なかったのですが一番最後の鈴木プロデューサーが出題した「今グループ内で深刻なことは?」という問題で「学力」と答え、チェキ券をゲット。答えられて嬉しいけど答えが答えだけに素直に喜んでいいのかわからない。

その後学力の話になり、最低点数を披露するメンバー。わかちょさんは20点代が50点になったらしい。倍だね。

かれんさんは中学の頃、毎月単語などのテストがあり、上位者は張り出されるけど、いつも載っていたとのこと(落ちたらママに怒られる)

ちなみにかれんさんはバスツアー翌日テストらしい。来てくれてほんとうに感謝です。


その後カラオケコーナー。バスのカラオケが少し古めで最近の曲が入っていない模様。

姫月ちゃんが「桃色片想い」、万葉ちゃんが「異邦人」を。

普段ハコムスが歌っているカバーのラインナップ外の歌が聴けるのもこういうイベントならでは。

姫月ちゃんは「この曲を鈴木愛理さんが歌っている動画を見た」と言っていて、そうかあややとか世代じゃないもんね……。

異邦人はもはや万葉ちゃんのお母様すら生まれてない頃の歌なのかもしれない。それをさらっと歌いこなす中学2年生。


ここで海鮮料理たてやまに到着し、海鮮バーベキューをいただく。

貝類をメインに、肉や野菜などバイキング形式で好きなもの焼く形式。

座席は事前に決められていて、斜め前、隣のテーブルにかれんさんがいたけれど、少し離れていたのでなかなか会話はできなかったけど、こちらも気にかけてくれていた。

塩野虹さんがわたあめ屋さんになっていたけど、沢山人がいたので並ばず、わりともくもくと焼いて食べていた。

バスツアーの食事って言い方は悪いけど、そんなにたいしたことがないと思っていたけれどしっかりとした食事だった。

海鮮丼のサーモンが美味しかった。白米と酢飯があったのがポイント高い。

朝から降っていた雨がこの時点で一瞬止んでいて、このまま降らないことを願いながらバスへ。


江川海岸へ向かうバスではメンバーが交代。

我妻桃実さん、塩野虹さん、戸羽望実さんが乗車。

虹さんが一号車でしていたという、アンパンマンのありがたいお話を聞く。

その後カラオケでは、虹さんと望実ちゃんで「アンパンマンのマーチ」「さんぽ」「犬のおまわりさん」「大きな古時計」「とっとこハム太郎」など童謡を歌ってくれた。

とくに盛り上がったのが「アイアイ」。


塩野・戸羽「アーイアイ♪」

オタク「アーイアイ!」

塩野・戸羽「アーイアイ♪」

オタク「アーイアイ!」

塩野・戸羽「おさーるさーんだよー♪」

オタク「オレモーーー!!」


爆笑するぽにょさん。「みなさんおさるさんだったんですか?」と聞く虹さんが天使すぎる。

普段ハコムスのライブはあまりやかましくないので、珍しい光景だったし、「オレモーーー!!」という合いの手の万能さを教わった。

幼稚園の遠足の引率の先生か、歌のおねえさんのような二人が最高だった。楽しかった。

ちなみに虹さんと望実ちゃんはハイジの歌を知らないらしい。

ぽにょさんは「恋をしちゃいました」がかわいかった。あとはベリの曲も歌ってくれて、ハロプロを歌う姿が見られて嬉しかった。


江川海岸は「こんな道通るの?」ってところにあって、雨もなんだけど風も酷かった。

帰りに台風の中帰ることも考えて、行きしなに100均で買ってきたカッパを着用。レインコートなんてオシャレな言い方はできない、ただの透明のカッパ。

ここで星里奈さんと合流。里奈ちゃんはまるでフランス映画に出てくる女性のような優雅な服装と佇まいだった。美しい。

添乗員さんの案内でバスから少し歩き、撮影場所へと向かう。

江川海岸はわたしの好きな写真家の丸田祥三さんも撮影していたスポット。


一時間弱、メンバーを好きに撮影出来る。

わたしは普段特典会の15秒撮影には行かないし、公演でもほぼ撮らないので(諦めた)、こういう撮影の機会は超絶初心者。

カメラ、スマホ、保険に写ルンですを持参。

次々とポーズを決めていくかれんさん、自然体のままその風景に溶け込むぽにょさん、雨なんて吹き飛ばす眩しい笑顔を魅せてくれる虹さん……それぞれメンバーを撮影させてもらう。

夕焼けは拝めず、雨天なのが非常に残念だけど、ノスタルジーな雰囲気の場所だからあえてこの天気の方が絵になるのかもしれない。


f:id:m_90a:20171027205223j:plainf:id:m_90a:20171027205329j:plainf:id:m_90a:20171027205355j:plainf:id:m_90a:20171027205450j:plain

撮影慣れしてなさすぎて撃沈しましたが、何枚かは自分で気に入るものが撮れた。

参加者は上着やカッパで防寒や雨対策が出来るけど、メンバーは私服に傘。薄着の方もいて、寒い中本当に申し訳ないなという気持ちになったけど、嫌な顔ひとつしない。若くてもプロだ。


f:id:m_90a:20171027204924j:plain

それぞれメンバーの傘の色や柄に個性が出ていて面白かった。里奈ちゃんは強風ですぐに傘がひっくり帰って大変そうだったけど、その反応すら可愛かった。

写真がないんだけれど、望実ちゃんのドーナツの柄の傘も可愛かった。


寒いし雨だしカメラ守らなきゃだし写真もちゃんと撮らなきゃだし、とにかく余裕がなさすぎて、せっかくきた江川海岸の光景をもっとしっかりと見ておけばよかったと少し後悔している。


バスでホテルに向かう。またメンバーが交代し、かれんさん・万葉ちゃん・姫月ちゃん・わかちょさんが乗車しカラオケタイム。

このメンバーで「アイアイ」を歌ったり、かれんさんは少し懐かしい曲なんかも歌っていて「あゝ無情」が最高だった。

万葉ちゃんよく「学生街の喫茶店」なんて知ってるな。

途中で参加者が歌ったり、参加者と鈴木プロデューサーがデュエットしたり。

ガラスの十代」の「泣かないで『これ以上~!』のコーラスの方が素晴らしかった。オタクとは多才である。

部屋割りと翌日のスポーツ大会のグループ分けが発表され、宿泊するホテルみかづきに到着する。


部屋に荷物を置いた後、すぐに宴会へ。

女性参加者は二人だったのでぽにょさんファンの方と二人部屋だった。部屋の大きな窓から海が一望できる、全室オーシャンビューのホテルなんだけど外は真っ暗。

荷物を置いて部屋を出ると、隣の部屋から出てきた方から「浴衣着ないの?メンバー浴衣だよ」と言われ「そういうものなのか!!」と急いで浴衣に着替える。

普段着慣れないものを必死に来て、慌てて宴会場に向かうとほとんどのオタクの方は私服のままだった。

でもメンバーとおそろいみたいでちょっと嬉しい。

ここで鉄戸美桜さんが合流。改めて9人揃ったとのことで挨拶があり、まずは2ショットチェキで。


f:id:m_90a:20171027205655j:plain

運営さんの計らいで、2ショを撮影している以外のメンバーは自由に撮影可能。

わたしはかれんさんと2ショを撮らせていただいた。



f:id:m_90a:20171027205720j:plain

食事の座席は向かいとの感覚が広くて少し離れているけど斜め前に美桜ちゃんが。夏に髪を短くした美桜ちゃん、新しい髪型もすごく可愛い。可愛い女の子をニヤニヤと眺めながら食べる食事はおいしかった。

美桜ちゃんは糖質抜きダイエットをしているらしいけど、全然太ってないし、年頃の女の子はご飯ちゃんと食べて健康であってほしい、と言いたかったけどシャイなので言えなかった。


途中宴会芸コーナーと借り人クイズコーナーが。

宴会芸で戸羽→絵、姫月→お肉パズル、塩野→ごめんなさい忘れた、吉田→くるくる、寺島→変顔、星→千本桜を演歌風に、我妻→美桜ちゃんをお姫様だっこしながらスクワット、鉄戸→ブルゾンちえみの真似をする倖田來未のものまね、阿部→おしぼりアートを披露。

姫月ちゃんは50秒以内に完成させることか出来ず、罰ゲームに告白を。お手本は美桜ちゃん。

5回か10回か忘れたけど、ぽにょさんはスクワットは全然余裕そうで「もっといける」とのこと。

その後、借り人クイズというゲームがあり、様々な分野の問題が出題され、答えれそうな人を探して答えてもらうというゲーム。

「このトレーニングマシンの名称は?」「建築用語で"爆裂"とはなにを意味するか?」など、酒・料理・歴史・動物・音楽など様々な専門知識を様子問題が出題される。

かなり難易度が高く、正解者がなかなかでない。もはや大喜利大会のよう。

途中、望実ちゃんが20時になってしまい退室。

松田聖子の問題と、音楽記号の問題でかれんさんと美桜ちゃんに「わかる?」と聞かれたけどさっぱりわからなかった。

答えられそうなオタクを探してうろちょろするメンバーが可愛かった。

問題が出されたあと「この人だ!」と一直線に走って行く姿に、特典会などで築かれた関係性を感じた。


宴会後、メンバーは退室し、プロデューサーによる座談会が行われる。

事前に集められた参加者からの意見や質問に対し、鈴木プロデューサーが解答する。


・「4期を選んだ理由と第一印象は?」について、オリジナルメンバー以降はアイドルになりたいメンバーを選んでいるとのこと。

わかちょさんは本当に中学生らしく、出来ればこのまま垢抜けないでほしい。

虹さんは本人は英語の先生にもなりたいようだけど、できればずっとアイドルでいてほしい存在。

望実ちゃんはちゃんと出来ているからもっと自信をもってほしい。


・この春からハコイリムスメの紹介コピーに「女優志望」という説明が省かれたが、だからといって女優志望アイドルでなくなったわけではない、とのこと。

オリジナルメンバーは女優志望の方ばかりだったけれど、その後はアイドルに興味がない女の子に無理矢理アイドルをやらせるわけではなくて、アイドルになりたい子を選んでいるので、一度外しただけであり、劇団ハコムスは今後とも続けていく。

カルチャーズ以外でのワンマンライブや地方イベントについては、できるならしたい(が地方に関しては予算の都合などから難しい)


・ハコムスは例をあげるならモーニング娘。のように、メンバーが入れ替わりはあったとしても長く続くグループにしたいとのこと。「この会場を埋める」とか「武道館を目指す」とか「オリコンで1位を取る」みたいな具体的な目標はそれが掲げていないらしい。


・現在のアイドル界においてハコムスのような雰囲気のアイドルは「需要はない」とご自身で言い切っておられましたが、ほぼないのかもしれないけど必ずしもゼロではないとわたしは思う。現にわたしみたいに80-90年代が好きでハコムスに辿り着いたオタクがいるので、そのコンセプトのまま突き進んでほしいなとわたしは思う。「需要がないなら、作っていくしかない」との強いお言葉もあった。


・今後もメンバーは必要になれば追加していくが、毎年4月に無理矢理いれるわけではないらしい。メンバーの卒業に関しては、運営側から「卒業しない?」と施すことはなく、メンバー自身が決めている。


・特典会のレギュレーション等に関しては「他所がこうだから、うちもそうしようとは思わない」と。


話を聞いていて「他所は他所、うちはうち」っていう色が強いなと思った。

今は所謂「沸き」現場が多く、そういうのを求めている人も多いだろうけど、ハコイリ♡ムスメはどうかこのままハコイリ♡ムスメであってほしいなと思う。

鈴木プロデューサーの言葉を聞いて、この運営さんたちは本当に信頼できるなと思ったし、安心するところも多かった。

普段聞く機会の少ない、中の人の声を聞けて非常に有意義な時間だった。

こうして1日目が終わる。




2日目。

部屋に蚊がいて寝てる時めっちゃうるさかった。深夜に目を覚ましたら、左目の視界が半分くらい狭くて何事かと思えば瞼を蚊に刺されてしまって、朝鏡を見たら目が悲惨なことになっていた。

部屋から見える海は大荒れなのに、サーフィンしてる人がめっちゃいた。

身支度をして朝食を摂り、運動着に着替えてホテルのロビーに集合する。

ロビーではメンバーもそれぞれ運動着でバスが来るのを待っていた。ぽにょさんはセーラーズのTシャツだった。


バスは座席が変わり、7列目(オタクの中で5列目)

ぽにょさん、美桜ちゃん、里奈ちゃん、万葉ちゃんが乗車し、昨夜のホテルでのことを話してくれた。
ホテルの部屋割りは、鉄戸・我妻・星・塩野、阿部・吉田・寺島・井上・戸羽だったらしい。
虹ちゃんはすぐに寝て、ぽにょさん美桜ちゃんは2枚目しりとり(イケメンが言いそうな言葉しりとり)やセクシーしりとりをしていたらしい。
それを聞いてる里奈ちゃんは恥ずかしくてイヤホンしていたというエピソードが可愛すぎる。
鉄戸「(今)セクシーしりとりしようか」
星「まだ朝ですよぉ〜」
というやりとりに、一体どんな内容だったのかめちゃくちゃ気になる。
別室はカードゲームをしていて、姫月ちゃんとわかちょさんが喧嘩していたらしい。
カラオケでは久しぶりに美桜ちゃんの歌声を聴く。美桜ちゃんの歌う「SWEET MEMORIES」が朝から身に染みた。
ぽにょさんは「ラムのラブソング」。
「好きよ 好きよ 好きよ」「オレモーーー!!
歌い終わったあと、「これほどオタクにぴったりな歌はないね」と。
結局セクシーしりとりは聞けずじまいのまま、スポーツ大会の会場である小学校の体育館へ到着。
会場の体育館が小学校のだと知り、興奮するオタク多数。

スポーツ大会は4チームで競い、優勝したチームは鴨川シーワールドのお土産がもらえる。
オレンジチーム→我妻・井上
黄色チーム→阿部・塩野
緑チーム→吉田・戸羽
青チーム→鉄戸・星・寺島
わたしはかれんさん虹さんの黄色チーム、改め「なないろかれんチーム」だった。ツインテールの虹さんに、かれんさんが黄色いハチマキ二つをリボンにしてつけてあげてた。虹さん天使。
このチームは申し込み時に選択した「好きなメンバー」に基づいて決められてるっぽい。
チームごとに整列し、チームリーダーが選手宣誓をしてラジオ体操。
中学生のとき一学期の体育はほぼラジオ体操と回れ右みたいなやつしかしてなかった嫌な記憶が蘇る。
虹さんのジャンプが個性的で可愛らしかった。

まずは全員参加で綱引き。
なないろかれんチームには、重量級の方があまりいなくて負けてしまった。
負けたことにより、虹さんが泣き出してしまう。8月の定期公演にて「すぐ泣く」とネタにされていたがマジだった。
虹さんの笑顔のために次は絶対勝つと誓うオタク。

続いてはポートボール。10分の試合を2回、ゴール、ガード含めて7人選出し行う。
アイドルと球技を出来る機会なんて滅多にないがわたしは絶望的に体育ができないので当然参加はせず。
こういう時に「出ます!」と言える、スポーツの出来るオタクに来世ではなりたい。
スポーツをするアイドルを間近で見る機会もなかなか貴重だなと思った。
かれんさんは試合に出てない時、大きな声で一生懸命応援していた。
それを少し後ろから眺めていて、アイドルとクラスメイトになったような疑似体験を味わえた。
なないろかれんチームは3位だった。

続いてはアームレスリング。各チームメンバー1名を含めて4人を選出しトーナメント形式で戦う。
体育館の中央には本格的なアームレスリングセットが組まれていた。
メンバーはかれんさんVS里奈ちゃんで里奈ちゃんの勝ち、ぽにょさんVS万葉ちゃんで言うまでもなくぽにょさんの勝ち。
わたしのチームの方は3名ともなかなか強くて、結果的に2位だった。
ぽにょさんと戦うと言う貴重な経験をした方もいらっしゃり、盛り上がりを見せていた。

最後はリレー。最初とアンカーはメンバー固定で、ファンも全員参加。
虹さんは足が速くて一番で次の走者にバトンを渡す。
まじで体育できないから足は遅いんだけどかれんさんと虹さんのために久しぶりに走った。
「○○さん、がんばれーーー!!!」と大声でファンの名前を呼びながら応援するかれんさんの姿に感動する。よく覚えているなと感心するばかり。
結果的に順位は3位だったが、最後に虹さんのありがたいお言葉を聞けて実質優勝したようなものだった。
普段歌い踊り可愛い姿を見せてくれるアイドルたちが、運動したり応援したりする姿を見られて、普通の学生である一面を覗けたような気がした。
来世ではかれんさんとクラスメイトなりたいけど、スクールカースト最下位のわたしは、眩しすぎるかれんさんとはお友達にすらなれないのだろうなと思うとオタクでいいや。

体育館からバスに乗りこむときマジで雨風がやばかった。
運動着から私服に着替えた、かれんさん・姫月ちゃん・わかちょさん・虹さん・望実ちゃんがバスでは待っていた。
ここでは事前に書いたメンバーへの質問に答えてくれた。
一号車で答えていたらしいけど、二号車のオタクの質問もあったので再度回答してくれるというありがたい対応。
わたしの「アイドル以外でなってみたい・なりたかった職業は?」という質問にも答えてくれた。
わかちょさんはパン焼き器、姫月ちゃんはファッション誌の編集など裏方、望実ちゃんはパティシエ。
虹さんは笑顔の先生になりたいらしく、英語を披露してくれた。
わたしはかれんさんの「前は人前に出るのか好きじゃなかったし、アイドルに興味もなかったし辞めたいと思った時期も正直あった。でも今は満足している。アイドル一筋」という言葉が聞けて素直に嬉しかった。
好きなアイドルの口からこんな言葉が聞けるなんて、オタクとして本望です。
この質問をした理由は、バスでマイク持ってるメンバーがバスガイドっぽいなと思って、どんな職業に興味があるのかなっていう軽い気持ちでの質問だったんだけど、意外にも深い言葉が聞けてよかった。
「なーちゃんはどうしてそんなにかわいいの?」という質問に、虹さんはまたありがたいお言葉。
彼女は本当にありのままでアイドルだなと。存在が可愛すぎる。
「自分が男だったら、メンバーの中で、推したいメンバー、恋人にしたいメンバー、結婚したいメンバーは?」という問いが。
姫月ちゃんとわかちょさんは結婚したいメンバーで相思相愛。
この質問の途中で鴨川シーワールドへ到着。

鴨川シーワールドのレストランにてバイキング形式の食事をいただく。
ここでの座席は隣の席がぽにょさんでドッキドキだった。ミラクル。アイドルの隣で食事ができるバスツアーすごい。でも緊張しすぎて相変わらず上手く話せない。
ぽにょさんは好き嫌いはあまりないらしい。台風のせいで明日学校が休みになったみたいで喜んでいた。
ぽにょさんは間近で見てもほんとうに肌きれいで羨ましすぎる。
今度出演すら「なんハロ」のイベントでなにを歌おうかなーと話していた。

本来なら鴨川シーワールドのあとに、海岸にてミニライブを行う予定だったが、悪天候のためレストランでライブが行われる。

1、あの子によろしく
2、真夏の恋のファンファーレ
3、泣かないでエンジェル
4、ゆっくりと好き
5、Be My Diamond!
6、なかよし

8月以来2ヶ月ぶりに見る9人のハコムスのライブ。
バスツアー、いろんなことがあってどれもすごく楽しくてハコムスが大好きだなと再確認したんだけど、ライブが始まり「あのコによろしく」を歌っている時点で「あぁ、やっぱりわたしの好きなハコムスはこれだ」と泣きそうだった。
わたしはやっぱり『アイドル』が好きなので、ステージの上でのハコムスが好きだ。
場所の都合上あまり踊れないため、メンバーが会場内を歩き回るという普段では見られない形式のライブに。
本当にすぐそこの通路を歌いながら通っていって、こんなに近くで歌っているのを見るのは初めてかもしれない。
こういうライブも楽しいけど、誰からも目を離したくなくて、どこを見ればいいのかすごく迷ってしまう。
海をテーマにした曲やしっとりとした曲を用意していたとのことで、「真夏の恋のファンファーレ」と「泣かないでエンジェル」。海の近く(めっちゃ荒れてるけど)で聴くにはぴったりな2曲。
美桜ちゃんがいると歌に重みが増すなと改めて思い知る。
ファンファーレではメンバー同士でケチャとかしていて、普段の公演では見られない姿が見れた。
「泣かないでエンジェル」のコーラスは聴くたびにきれいになっていく。
4期メンバーははじめての「ゆっくりと好き」をしっとりと歌い上げ、「Be My Diamond!」とribbon曲を続けてスタンドマイクで披露。
Be My〜はこれからもずっと歌い続けてほしい。
時間が押していたのでセトリを削って最後に「なかよし」。
この歌を歌うメンバーはいつも本当に楽しそうで見ている方も嬉しくなる。
海岸でのライブが出来ずメンバーも残念だっただろうけれど、楽しいライブだった。

シャチのプールまで移動し順番に10ショットを撮影。
両サイドを指名できるので悩みに悩んで、勉強など忙しい中参加してくれてありがとうの意味を込め高3コンビに。
10ショットの順番が最後の方だったのでそれまでシャチを見ていたけどめっちゃ賢かった。

その後は集合時間までシーワールド内で自由行動。

f:id:m_90a:20171027210320j:plain

かれんさんを追いかけまわしてたけど、途中からフラフラとその辺歩いていた。
ガチャガチャで欲しかったシャチが出たことを教えてくれた虹さんが天使だった。

f:id:m_90a:20171027210022j:plain

一緒に行動していた万葉ちゃんと姫月ちゃんは服とバッグがお揃いで可愛かった。袖に目玉焼きやフォークがついていて、「割ってしまった卵」コンビにぴったり。

帰りのバスは、かれんさん・姫月ちゃん・わかちょさん・虹さん・望実ちゃんが先ほどの質問の続きに答えてくれた。
「ソロでやってみたいこと」について、かれんそんは声優、望実ちゃんはスイーツ食べ歩き、わかちょさんはスタミナ太郎食べ放題、姫月ちゃんはオタ活。
姫月ちゃんとわかちょさんのTIFの話の途中かれんさんからのトークについてのダメ出しがあり、ハコムスレパートリーのカラオケを。
4期の「約束のポニーテール」が至福の時間だった。
普段とは違うパート、普段とは違うメンバーでの歌も新鮮だった。
アイドルとして当然なのだろうけど、こんなにも多くのレパートリー分、よく歌詞が頭に入ってるなと。
「わたし万葉のパート歌いたい!」と挙手し「夏に急かされて」のセンターパートを歌うわかちゃんは「巷で噂のセクシーわかちょ!」のコールに爆笑してて可愛らしかった。
サービスエリアが近づくのでカラオケは中断し、メンバーが一人一人バスツアーの感想を。メンバーが楽しんでることを感じられよかった。

海ほたるで休憩の後、メンバーが交代し、美桜ちゃん・ぽにょさん・里奈ちゃん・万葉ちゃんが乗車し、ファンがリクエストした曲を歌ってくれる。
マイクを持っていない時にもニコニコしながら手で振り付けをしている万葉ちゃんを見てこちらも頬が緩んでしまう。かわいい。
「Moonligh Express」が最高です。この歌はもっと聴きたい。
過去にカバーしてきた曲に対して「これまた歌いたいねー」というぽにょさんの前向きな発言になんだか嬉しくなった。
グループの中でも特に歌が得意なメンバーが揃っていたので、じっくりと聴かせてもらった。
永遠にこのバスに乗っていたい気分になるも、東京駅が近づきメンバーが感想を述べ、旅の終わりを迎える。

まず一号車で全員揃っての挨拶のためメンバーは全員乗車する。
その間に添乗員さんの挨拶もあり、「次回開催するならどこが良いか」などという問いもあった。個人的には清里の萌木の森で撮影がしたいけど遠いな。
メンバーが全員が二号車に乗り込み最後の挨拶をかれんさんより。
わかちょさんが帰りたくないと泣いていて、そんなに楽しんでくれていたのだなと思うとこちらまで嬉しい気持ちになった。こういうときに泣くのは虹さんかと思ったので少し意外だった。
最後に写真を撮るときに、望実ちゃんが隣に座ってくれてラッキーだった。
「わたしたち、ハコイリ♡ムスメでした!」と挨拶し、一泊二日のツアーは終わりを迎えた。


長くなってしまいましたが、出来るだけ覚えていることを文字にして残しておきたいと思うほど楽しい時間で良い思い出になりました。
バスの中でのメンバーはずっと膝立ち、もしくは立って後ろを向いて、喋っているか歌ってくれているし(大変だろうに本当にありがたい)、宴会終了〜翌朝の集合までの時間以外は常に共に行動してくれているという濃厚な内容に、メンバーや運営さんの参加者を楽しませようとする姿勢を感じ取れた。
「かれんさんに5万円分がっつく」という目標は達成できなかったが(反省点)、あまりお金のことをいうのは美しくないと思うけれど、5万円払う価値のあるツアーだった。

普段見られないメンバーの一面を見れて、今まで知らなかった面を知って、マイナスなことも確かにゼロではなかったけど、それでも今までよりもっとハコムスのことを好きになった。
またしばらく9人のハコイリ♡ムスメを見られなくなってしまうのが残念だけれど、春頃にこの9人が揃う日を楽しみに過ごしたい。

わたしは日頃からQlairが本命だと断言しているけど、いくらQlairが好きでも、お金をかけても、こういう"リアル"な経験って絶対できないじゃないですか。
ポエミーになってしまうけど、生の経験って好きなタレントが活動してる時期と、自分がその人を好きな期間が重ならない限りできないので、当たり前のように思えて割と奇跡なんだなとつくづく思ってるので、これからも自分のペースではあるけど、ハコムスを見に足を運びたいなと思いました。

ほんとめっちゃ楽しかった……。思い切って参加してよかった。非常に満足度の高いツアーだった。
メンバーの皆さん、運営さん、旅行会社や各施設の従業員の方、お話ししてくださった参加者の方、ありがとうございました!!

f:id:m_90a:20171027210451j:plain

はこバスまた乗りたい!!!


このツアーの最大のオチは、保険に持っていた写ルンです、フラッシュ焚くなんて発想がなかったせいで29枚全滅だったことです。
せっかくポーズを決めてくれたメンバーの皆さん、申し訳ございませんでした。